Youtubeで手に入るアニメ/テレビドラマ動画を徹底網羅!動画ファイルナビ搭載。アニメ関連情報と併せてお楽しみください。すべて完全無料です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

スポンサーサイト

* DDS(Dan Detective School、団探偵学園)

団守彦が創設した、探偵を養成する学校。法医学・暗号・格闘技・コンピューターなど様々なことを学ぶ。クラスはQ・A・B・C・Dの5つに分かれている。QクラスのQは「Qualified(資格を与えられた)」という意味で、団守彦が探偵業を始めた建物(棲龍館)を校舎として使い、団自身からも講義を受ける。ここの生徒であることを示すDDS手帳は警察手帳に匹敵するほどの効力を持つ。

  講師はDDCの探偵と兼業である場合がほとんど。またここの卒業生は一定期間DDCで働くことになっており、これは第一期生(七海・本郷・片桐)の時代から変わっていないと思われる。初代講師は団守彦と連城暁の2 人であった。Qクラスは1人の後継者を選び出すというのが当初の目的であったが、団の警視庁特別公認探偵のメダルが5つに割れた偶然から5人全員が後継者になった。



* DDC(Dan Detective Company、団探偵社)

団守彦が創設した探偵社。DDSの上部組織。



* 『冥王星』

黒王百合華が編み出した理論を元に、キング・ハデスが創設した組織で、団守彦とDDCの宿敵。殺人を望む依頼者に犯罪計画を授けて殺人を実行させ、成功した場合は依頼者の全財産の半分を貰い受ける。その際、依頼者には「後催眠」をかけ、計画が失敗した場合には組織のことが発覚しないようにする(具体的には自殺させたり精神を狂わせたりする)。ただしメンバー自身は直接犯行に手出ししては絶対にいけない(あくまで「頭脳集団である」ことを自負する)。

  メンバーは、必ず体のどこかに冥王星の形の入れ墨をつけていて、これによりメンバーであることが認識されるが、上がメンバーとしての「品位」を持たぬと判断した者は容赦なく「処刑(殺害ではなく、強力な催眠術により自我を喪失させ廃人にする)」する。一度は団守彦と連城暁を中心とするDDCによって壊滅に追い込まれたが、本拠地を知られずに済んだためしばらくの間潜伏活動を続け、復活した。

  ストーリーの最終部で本拠地を警察とDDCに制圧され、再び壊滅した。


幹部級のメンバーはみなギリシア神話の「ハデス(冥界の王)」や惑星「冥王星」に関連した名前を持つ。「カロン」が冥王星(すなわちハデス)の衛星であったり、「ケルベロス」がハデスの忠犬である、あるいは「タナトス」はヘラクレスにしてやられるなど落ち度の多い死神である、など、名前のもつ意味が漫画内でのキャラクターをそのまま映し出したものとなっている。アニメオリジナルの「アヌビス」だけ、エジプト神話の死者の神となっている。



* 国立能力開発研究所

メグや三郎丸が通っていた、国立の研究所。表向きは天賦の才能を開花させる研究所だが、実は超能力者の発掘・養成所で、全国から優秀な子供を集めては超能力者を養成していた。実情は極めて不透明で、とある事件を契機に廃れ、4年前閉鎖された。



* 棲龍館

九頭龍匠が設計した館。全部で9つあり、それぞれの館には龍生九子の名前がつけられている。そのうちの7番目の館がDDSのQクラス校舎であり「睚眦(がいし)」に相当する。
スポンサーサイト


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

探偵学園Q登場組織・用語

コメント
このアニメドラマ動画へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Youtubeアニメドラマ動画のトラックバックURL
Youtubeアニメドラマ動画へのトラックバック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。