Youtubeで手に入るアニメ/テレビドラマ動画を徹底網羅!動画ファイルナビ搭載。アニメ関連情報と併せてお楽しみください。すべて完全無料です!


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。


金田一 一(きんだいち はじめ)

アニメ声優: 松野太紀、山口勝平(劇場版第1作のみ)
ゲーム声優: 岩永哲哉(PS)、草尾毅(SS)
CDB声優: 関俊彦
ドラマ俳優: 堂本剛、松本潤、亀梨和也

 主人公。
 成績は最低、スポーツも全くダメな上に(但し本人曰く「卓球が得意」)遅刻・早退・サボリ等の常習犯だが、IQ180(日本人の平均IQは100程度。180は0.01%以下の確率)の天才。かの名探偵、金田一耕助の孫。


 私立不動高校2年。ミステリー研究会・演劇部所属(但し、演劇部は美雪の手伝いで合宿に参加しただけなので正式に所属しているのかは不明。また、設定では不動高校は文化系の部活の掛け持ちは校則で禁止されていることになっているが、何故か掛け持ちしている)。

   実は、同高校の入学試験を開校以来トップの成績で合格しているが、2年への進級時の成績は落第寸前であった(留年がかかったテストの際、カンニング同然の巧妙なイカサマをして高得点をとったことから、「本当は怪人二十面相の孫じゃないか?」と言われたこともある)。


 普段はかなり抜けたところのある普通の高校生だが、事件が発生すると一転、祖父譲りの抜群の推理力と正義感をもって事件を解決に導く。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」と「謎はすべて解けた!!」。宿敵の高遠に対しては「俺自身の誇りにかけて!」とも口にする。

 一の推理方法は地道に証拠(状況証拠が多い)を集めていく単純なもの。そのため、途中までは犯人の術中にはまり、思惑通りの推理をしてしまうこともある。

   また、しばしば一は(意図的か)容疑者にうっかり口を滑らせ、自白同然の口述をさせることもあり、そのときには「その言葉で完全に墓穴を掘ったぜ」と口にする。その他に、スリや手品の技で証拠の偽造などをして、自白させることもある。


 また犯罪心理にも長けており、「悲恋湖伝説殺人事件」では「人殺しは犯人にとってもとてつもなく大きな賭けなんだ。人殺しなんて本当は誰だってやりたくない。だけど時として、人は逃げ場のない苦悩にとらわれ、悩み苦しんだあげく、最後の選択として、“悪魔の囁き”に耳を傾けてしまう」と言っている。また「亡霊学校殺人事件」など、復讐などを遂げた犯人に対しても「誰かを殺すことで救われた人を、俺は一人も見たことがないんだ」と語りかけている。

   初期は犯人を自殺させてしまうことが多かったが、徐々に説得力も増し、自首するケースが多くなった。




 但し、人間の心の闇を認めたがらない金田一の性格(高遠曰く、正義感気取り)ゆえか、発言にあまりに潔癖すぎるところがあるため、ファンの中では、金田一の言う事全てが最善というわけではないという見解もかなり多い。

   特に、自分の大切な人や物を狡猾に奪った人間に復讐をするなど、非常にやりきれないケースの犯人の告白までも潔癖な発言で完全否定したりするなど、犯人の個人の心情を深く理解しようとせず、やや彼らのフォローに欠けている(決して全く同情していないわけではない)。これが一の探偵としての唯一の欠点といえる。


 普段の一は友達想いで、同年代の女性に好かれやすい性格である(事実、本人にはあまり自覚はないがかなりモテている)が、その友人や好意を持ってくれた女性が犯人だった事が何度かある(特に幼い頃からの友人である千家貴司に対しては一自身も犯人である事にショックを受けていた)。

   趣味はテレビゲーム(徹夜する事もしばしば)、卓球(母親が得意らしい)。また、スリの手腕と祖父から習った手品の才能もある。(彼が掏り取った物は、パンティー、美雪のブラジャー、剣持のライター・拳銃、俵田の手帳、手錠の鍵、不動高校の校長とPTA会長行きつけのラブホテルの割引券・マッチ等)しかし、未成年にもかかわらずAV鑑賞・飲酒・喫煙をすることもたまにある。

   運転している描写はないが、母親にバイクを買う事をねだった事があるので、普通二輪免許を持っている可能性がある。
 ジェットコースターが大の苦手(「鏡迷宮の殺人」より)。



 第Ⅰ期最終回で何者かから手紙を受け夏休みに一人で旅へ出る(2004年の短期集中連載にて送り主が高遠遙一と判明)。

 ドラマ第4シリーズでは普通の高校生で、「じっちゃん」嫌いという設定になっている。

 誕生日は8月5日(公式ガイドブック1では1978年生まれとあるが、年齢が合わなくなるためこの設定は忘れられた模様)。身長167cm(最新のガイドブック「金田一少年の全事件簿」では170cm。第一期最終回での発言では170cmに到達していないとのことなので、旅の間に伸びたのかもしれない)、体重58kg。血液型B型、足のサイズ25.5cm、視力は左右とも2.0。本籍は埼玉県。名前を縦書きにすると「金田二」のように見えることから、初期にはよく名前を「キンダニ」と間違えられた。また意図的に「カネダイチイチ」と言われた事もある(原作第一話)。

 肩まで伸びた髪を後ろで束ねているが、作品内で髪を下ろした姿が出てきたのは一回(「金田一少年の決死行」)のみで、その他は寝るときはおろかシャワー中でも束ねっぱなしである。




七瀬 美雪(ななせ みゆき)
アニメ声優: 中川亜紀子
ゲーム声優: 宮村優子(PS)、飯塚雅弓(SS)
CDB声優: 氷上恭子
ドラマ俳優: ともさかりえ、鈴木杏、上野樹里

 一の幼馴染み及びパートナー。
 美人でスタイルが良く、成績優秀であり、生徒会長の役目もこなす。几帳面で面倒見のいい性格。

   5歳のときに一緒に風呂に入ったことがあり、幼馴染み以上の感情を抱いている。当初一とは「友達以上、恋人未満」の様な関係から抜け出せなかったが、第 I 期最終回ではキスもしており、現在では恋人寸前までは進展しているようである。

   事実上相思相愛なのだが未だに他人から一との仲を言及されると、お互いになかなか素直になれない。一が他の女性に手を出すと、最初の頃は足を踏んづける程度だったが、最近では岩を投げつけるなどツッコミがグレードアップしている。性格は当初は割とおとなしめな優等生と言うイメージであったが途中から少しずつ性格が変わり(逞しくなり?)、初期に比べるとかなりツンデレ気味になってしまった。ちなみに一も美雪に他の男性が手を出すと何らかの行動に出る事が多い(犯罪まがいの行動だったりする事もある)。

 私立不動高校2年。ミステリー研究会(途中より部長)・演劇部所属(本人が第4巻において「文化系の部活の掛け持ちは校則で禁止されている」と言っていたが、掛け持ちしており設定が有耶無耶にされた模様)。ミス研部長になってからはミステリー小説を3日に一冊のペースで読んでいる。

 一と共にたびたび事件に巻き込まれ、何度も命をさらす危険な目にあっている。また、「悲恋湖伝説殺人事件」では従兄を殺害されている。「雪影村殺人事件」「殺人レストラン」「証言パズル」「死者のチェックメイト」以外の全てのストーリーに登場(但しアニメ版「雪影村殺人事件」では最終話に、「殺人レストラン」においても犯人逮捕後に登場)。

 誕生日は11月24日(牡羊座(3月21日~4月19日)と記されている事もある)。身長161cm、体重48kg。血液型A型、スリーサイズは88・58・89。一曰く足が若干太めらしい。かなりの酒乱で、酒が入ると大胆になる。フラワーアレンジメントを習っている。特技は百人一首の早詠み。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

金田一少年の事件簿の登場人物

コメント
このアニメドラマ動画へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Youtubeアニメドラマ動画のトラックバックURL
Youtubeアニメドラマ動画へのトラックバック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
