Youtubeで手に入るアニメ/テレビドラマ動画を徹底網羅!動画ファイルナビ搭載。アニメ関連情報と併せてお楽しみください。すべて完全無料です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

スポンサーサイト

この作品は、高橋の他作品『うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』などのファンタジー性の高い物語とは異なり、現実的で等身大の世界観を持つ作品である。
そのため、これらの作品は苦手としても『めぞん一刻』だけは好きだというファンも少なくない。


タイトルにある「めぞん」の由来はフランス語の "maison"(家、住居)であり、「めぞん一刻」=「一刻館」を表しているが、連載開始時はまだ一般的でない外来語だったことから、多くの読者には意味不明なタイトルとなっていた。

しかし、1980年代になって「メゾン~」と名付けられるアパートやマンションなどが増加し、この作品名の影響もあったと考えられる。「メゾン一刻」や「一刻館」と名付けられた建物も実在する。

時計坂駅のモデルとなった東久留米駅北口駅舎 2006年11月撮影



執筆当時、高橋は東京都東久留米市に居住しており、本作品の舞台設定や風景描写にこの街の様子がうかがえる。

例えば「時計坂駅」の外観は、西武池袋線の東久留米駅がモデルとなっている。駅舎やプラットホームの描写に同駅の特徴が見て取れる。なお、連載当時の東久留米駅は現在の北口駅舎(写真)しかなく、駅舎脇には「狭山そば」の店舗があった
(作中でゆかり婆さんがそばを食べながら店を出てくるシーンがある)。


原作中では、一刻館宛の郵便物の住所などに「練馬区」の文字が見えるが、住民票の移動に「市役所」へ行くというセリフもあり、一刻館の具体的な住所は特定できないが、23区にほど近い東京都西部の設定であると考えられる。

主人公である五代裕作の職業は「保父(ほふ)」と劇中ではなっているが、これは正確には誤りである。これは「保母」が正式な資格名であり、男性では違和感があったことから劇中のみならず現実の男性保母の多くが保父と通称されていた。1999年の男女雇用機会均等法の改正により、男女どちらでも違和感の無い保育士に統一された。同様の例として看護婦から看護師への変更がある。


裕作の祖母ゆかり婆ちゃんを新潟の実家へ国鉄大宮駅まで一刻館の住人らで見送りに行き、ホームで酒盛りを始めてしまうエピソードがある。
これは、国鉄がJRへ民営化されておらず、そして東北・上越新幹線がまだ全開通しておらず大宮駅を暫定で始点としていた頃{具体的には1982年(昭和57年)11月15日~1985年(昭和60年)3月14日の間}の作品であることが分かる。

ちなみにアニメでこのエピソードを取り上げた時には上野駅の地下新幹線ホームにかえられている。東京駅始発になったのは1991年(平成3年)6月20日からである。
スポンサーサイト


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

めぞん一刻現実世界との繋がり

コメント
このアニメドラマ動画へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Youtubeアニメドラマ動画のトラックバックURL
Youtubeアニメドラマ動画へのトラックバック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。