Youtubeで手に入るアニメ/テレビドラマ動画を徹底網羅!動画ファイルナビ搭載。アニメ関連情報と併せてお楽しみください。すべて完全無料です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

スポンサーサイト

ストーリー

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称、宇宙怪獣)による激しい攻撃を受けていた。

その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の後継機であるバスターマシン「ガンバスター」を製造。

その搭乗員に選ばれたトップ部隊隊員タカヤ・ノリコの双肩に人類という重みがかかる。




製作当時、アニメファン向けに製作されたアニメのリリース形態としてはまだ珍しかったOVAとして製作・販売され、人気を博した
(1話30分、全6話。ビデオ1巻につき2話収録、VHS、ベータマックス、LD、VHDの四方式にて各全3巻リリース)。


のちに『新世紀エヴァンゲリオン』の監督となる庵野秀明が自身初監督を務めた。
特に最終回の第6話はあえて白黒にした事で視聴者に印象を深く残させた上、涙無しには観られない感動のラストへと繋いでゆく。

このラストはスターウォーズEP3のラストシーンからEP4への繋がりの様に後々製作された『トップをねらえ2!』にとって外せない重要なシーンとなっている。



そもそも本作品はガイナックス第1回製作アニメ『王立宇宙軍~オネアミスの翼』の興業不振により生まれた借金を返済する為に作られた(本来、ガイナックスは『王立宇宙軍』だけを制作して解散するはずの組織だった)。

秀作ではあったが地味目の作風がアニメファンへ受けが悪かった『王立~』の反省を踏まえ、この作品ではアニメ『エースをねらえ!』や映画『トップガン』を始めとする往年の作品のパロディ的な作風(題名は明らかに両作の合成)や当時『超時空要塞マクロス』などの美少女キャラクターデザインで人気のあった美樹本晴彦を起用するなど、あからさまなまでにファンの受けを意識した作風となる。

結果としてこの方針は大成功を収め、以降、映像コンテンツメーカーがこぞってOVA を製作する傾向を決定付けたと言われている。

その後海外でも正式なリリースはされなかったものの、私的に入手するなどした海外のアニメファンなどからも高い評価を受けた。
なお、登場人物の名前はスタッフやガイナックス関係者に近しい人々の名前から取られているものが多い。

スポンサーサイト


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

トップをねらえ!概要&ストーリー

コメント
このアニメドラマ動画へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Youtubeアニメドラマ動画のトラックバックURL
Youtubeアニメドラマ動画へのトラックバック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。