Youtubeで手に入るアニメ/テレビドラマ動画を徹底網羅!動画ファイルナビ搭載。アニメ関連情報と併せてお楽しみください。すべて完全無料です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

スポンサーサイト

魔法陣グルグル関連商品一覧(価格比較)魔法陣グルグル

第1話
旅立ち!ニケとククリの大冒険-1
旅立ち!ニケとククリの大冒険-2


第2話
真の勇者は?コーダイ城決戦-1
真の勇者は?コーダイ城決戦-2


第3話
強敵モンスターと初対決-1
強敵モンスターと初対決-2


第4話
急げニケ!さらわれたククリ-1
急げニケ!さらわれたククリ-2


第5話
ノコギリ山でダンジョン探検-1
ノコギリ山でダンジョン探検-2


第6話
洞窟のボス!カセギゴールド-1
洞窟のボス!カセギゴールド-2


第7話
恐るべき魔法!ベームベーム-1
恐るべき魔法!ベームベーム-2


第8話
怪奇!キタキタ踊りの伝説-1
怪奇!キタキタ踊りの伝説-2


第9話
ククリの秘密 初めてのお友だち-1
ククリの秘密 初めてのお友だち-2


第10話
闇の少女 かくされた魔法陣!-1
闇の少女 かくされた魔法陣!-2


第11話 
闇魔法結社 ククリは神様?-1
闇魔法結社 ククリは神様?-2


第12話 
ピンチ!グルグルが描けない-1
ピンチ!グルグルが描けない-2


第13話 
新たなる冒険!ゲルニ大陸-1
新たなる冒険!ゲルニ大陸-2


第14話 
修行開始!ククリの山ごもり-1
修行開始!ククリの山ごもり-2


第15話 
極めろ!レベルアップへの道-1
極めろ!レベルアップへの道-2


第16話 
魔王降臨!シュギ村絶体絶命-1
魔王降臨!シュギ村絶体絶命-2


第17話 
戦う魔法使い ジュジュの正体!-1
戦う魔法使い ジュジュの正体!-2


第18話 
第一の封印 選ばれたニケ!-1
第一の封印 選ばれたニケ!-2


第19話 
最後の修行!ククリ試練の時-1
最後の修行!ククリ試練の時-2


第20話 
奇蹟!二つの腕輪が出会う時-1
奇蹟!二つの腕輪が出会う時-2


第21話 
さらばシュギ村!旅立ちの時-1
さらばシュギ村!旅立ちの時-2


第22話 
ブタの王子様 復活大作戦!前編-1
ブタの王子様 復活大作戦!前編-2


第23話 
ブタの王子様 復活大作戦!後編-1
ブタの王子様 復活大作戦!後編-2


第24話 
アッチ村騒動!黒い絵本の怪-1
アッチ村騒動!黒い絵本の怪-2


第25話 
刺客!魔界からの使者レイド-1
刺客!魔界からの使者レイド-2


第26話 
レイド襲来!ラピの泉に願う-1
レイド襲来!ラピの泉に願う-2


第27話 
ついに発見!美しき妖精の村-1
ついに発見!美しき妖精の村-2


第28話 
炸裂!ククリのラブアタック-1
炸裂!ククリのラブアタック-2


第29話 
絶体絶命!毒にやられた勇者-1
絶体絶命!毒にやられた勇者-2


第30話 
発見!礼拝堂に残された遺産-1
発見!礼拝堂に残された遺産-2


第31話 
旅立ち!遺言に託された使命-1
旅立ち!遺言に託された使命-2


第32話 
コッチ村のいけにえを救え!-1
コッチ村のいけにえを救え!-2


第33話 
目ざめろ光の力!ニケの修行-1
目ざめろ光の力!ニケの修行-2


第34話 
ポトマ学園で魔法のお勉強!-1
ポトマ学園で魔法のお勉強!-2


第35話 
作ろう!伝説のグルグルパイ-1
作ろう!伝説のグルグルパイ-2


第36話 
魔法でバトル!優勝は誰だ-1
魔法でバトル!優勝は誰だ-2


第37話 
ククリに恋のライバル現る!?-1
ククリに恋のライバル現る!?-2


第38話 
レベルアップだ!奇蹟のネコ-1
レベルアップだ!奇蹟のネコ-2


第39話 
風を呼びもどせ!龍の住む谷-1
風を呼びもどせ!龍の住む谷-2


第40話 
神秘!村を救ったメケメケ様-1
神秘!村を救ったメケメケ様-2


第41話 
ゲイルとエナ…真の愛情物語-1
ゲイルとエナ…真の愛情物語-2


第42話 
人魚の秘宝で結婚式パニック-1
人魚の秘宝で結婚式パニック-2


第43話 
打倒ギリ!パーティー結成へ-1
打倒ギリ!パーティー結成へ-2


第44話 
レイドの挑戦!ニケ絶体絶命-1
レイドの挑戦!ニケ絶体絶命-2


第45話 
最後の戦い 死闘!魔王城決戦-1
最後の戦い 死闘!魔王城決戦-2

スポンサーサイト

 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

魔法陣グルグル

地名

ジェムジャム大陸
コーダイ国が統治している大陸。ニケやククリが旅立ったジミナ村、キタの町、ノコギリ山[2]、闇魔法結社もこの大陸にある。


ゲルニ大陸
ジェムジャム大陸やコパ大陸と違い、統治する王国が少なく、部族がバラバラに暮らしている大陸。プラトー教の聖地シュギ村、魔神サイレンが眠るきりなしの塔などがある。


コパ大陸
北半分はコパール王国が統治し、南半分は魔境を境に魔族が暮らしている。昔から花と緑の国といわれその景色は大変美しい。後半物語のキーとなるアラハビカはこの大陸にある。


ピグナピナ大陸
最大の大陸で未知の大陸。人間の文明はあまり現存せず、わけの分からない生物が闊歩している。


ザン大陸
魔王ギリが巣くう大陸。ジェムジャム、ゲルニ、コパ、ピグナピナ大陸の中心にある星型の大陸。




職業

ルナー
プラトー教の巫子。代々司祭の血筋に生まれていて、現在はジュジュ。神のお告げを聞くことが出来る。


魔技師
僧侶から生まれた新しい職業。自分に全く魔力がなくても、戦うことの出来るアイテムを作ることが出来る。まだマイナーだが、発展を遂げる可能性があるらしい。




アイテム

星屑の剣
キタの町に住む少年トマの家の家宝。魔力の剣。持ち主がピンチになると剣の精霊が一度だけ奇跡を起こし助けてくれる。


魔導のメガネ
魔力を透視する能力を持つメガネ。


ランヤランカ
具象気体が入っている箱。勇者が手を入れると剣が取り出せる。


静寂のガラガラ
ジュジュを半分眠らせることが出来る。また2度使うと完全に眠らせることが出来る。


具象気体
魔法使いによって資源を封じ込められた気体。開封すると再現される。が、あくまで具象化した物で、現実感が無い。


魔雷砲
中にカヤクソウやいかずちの水などの材料を入れ、魔物に向かって発射する。動物の怨念を詰め込んだいかがわしい物もある。


バナナムーン
コパ大陸の森の奥深くにある遺跡の中にある、月の光を100,950日浴びた魔石。魔力を増幅させる効果を持つ。




その他

闇魔法結社
闇魔法の最高峰であるグルグルを崇拝する闇の者で形成する結社。総裁は犬の姿をしている。


光魔法結社
勇者の育成を目的とした結社。総裁はサルの姿をしている。


プラトー教
ゲルニ大陸シュギ村に聖地をおくもっともポピュラーな宗教。とはいってもこの作品の中で宗教らしいものはこのプラトー教意外に見当たらない。教徒は「救世主プラトーの働きにより大地裂ける時鳥が現れ、信じるものを聖なる理想郷アナスタシアへと運ぶであろう」という伝説を信じる。また、大聖堂では3か月に1度、降神祭が行われ、神のお告げを聞くという儀式が行われる。巫女であるジュジュが家出したことをきっかけに、プラトー教を世界に広めるべく、コパール国やアラハビカに聖堂を建てる。


R(リン)
世界共通の通貨単位。ちなみに1Rを日本円に換算すると50円である。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

魔法陣グルグル用語

勇者だけが使える最強の光魔法。自然界のあらゆるエネルギーを剣の形で取り出すもの。

自然界の最も凶暴なエネルギーとされる、風・水・地・火という自然界の4要素を最大限に利用するためには、それぞれの精霊王に許しを得ねばならない。

担当精霊王の許しを得ていない状態で自然界の4要素のエネルギーを剣に変えても、最大限の力を引き出すことはできない。この魔法は高僧ガタリが教えるものと、仙人ビケインが教えるものとでは呼び名が異なり、おもに前者は「光魔法キラキラ」、後者は「魔法剣キラキラ」と呼ばれる。



自分の剣(通称キラちゃん、分身の剣)
自分自身のエネルギーを利用したキラキラ。ニケを象った外見で、当初はニケの弱さを反映して剣自体が敵から逃げていたが、ニケの成長と共にパワーアップし、「ゲソックの森」では驚異的な戦闘能力を発揮した。


火の剣
火のエネルギーを利用したキラキラ。高めの攻撃力を有する汎用性の高い剣。若干体力の消耗が激しいと思われる。おそらく最も使用頻度が高い。


地の剣
地のエネルギーを利用したキラキラ。地上のものなら、切ったものを砂に変え土に還すという効果を持ち、威力だけなら自然界最強。反面、発動するまでに非常に手間が掛かる上、地面とつるで繋がれているため、移動しながらの攻撃は難しい。構える姿が繋がれた犬にそっくりなため、「犬の剣」「勇者びんびん物語」など、情けない呼び方をされる。ちなみにケーブルは花の王国が担当している。つまりプラナノに言えばケーブルをいくらでも伸ばしてかまわないということになるのだが、地の王は「ニケの良い行い」に応じて伸ばすようにと宣言しているため、長さはそのままである。


水の剣
水のエネルギーを利用したキラキラ。あまり特徴のない剣だが、火・地と比べれば出しやすい。ニケはとんでもない物から出して総スカンを食らったこともある。対ギリ戦でギリに一撃を与えた唯一の剣(しかもいい意味で最高の出し方をしている)である。


風の剣
風のエネルギーを利用したキラキラ。風より軽くADSLより速い。他の3つと違い、マフラーとして普段から携行できる。一見使い勝手が良さそうのだが、風がモチーフなので効果は気まぐれに出たり出なかったりする。だが、効果が出れば非常に強い。クライマックスでは魔物の群を一網打尽にしていることから、かなりの攻撃力であることも確認できる。


勇者の剣
自然界の4つの剣をすべて集め、4人の精霊王に対して「勇者の拳」でツッコミを入れることで出現する究極の剣。重いため、実戦向きではない。2人で持ってようやく剣を振れる程度。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

魔法陣グルグル-キラキラ-

かつてミグミグ族が発見し、守り続けてきた魔法。ミグミグ族の者だけが使用できる。
一種の召喚魔法で、グルグル使いが魔法陣を描き、念を入れることで発動する。その図形により、召喚されるものはさまざま。

不安定な力を使うことから闇魔法に分類されてしまうが、実際は闇でも光でもなくハートの魔法である。
そのため、術者の心の揺らぎによってグルグルにも変化が生じ、そのため、ハートの揺らぎが最も大きい子供時代にしか使えないという欠点を持つ。


トーラ
炎系グルグルの基本となる「炎」のシンボル。単体で描くと、魔法陣の上に炎が噴き上がる。


トカゲのしっぽ
「トーラ」に「とびもの」のシンボルを付加したもの。ヘビ、あるいは龍の姿をとった炎を飛ばす。ククリが初めて成功させたグルグル。


ツチヘビ
「トカゲのしっぽ」に「地をもぐる」シンボルを付加したもの。魔物の足音を感知して炎が地中をもぐり、魔物(モンスター)の足元で噴き上がる。威力は「トカゲのしっぽ」と同等。


ベームベーム召喚
グルグルの中でも高度な部類。地下の魔神ベームベームを召喚し、目から雷を発して敵全体へ大ダメージを与える。300年前より、キタキタ踊りの腰の動きとして保存されていた。
「各地に点在する魔神と契約する事でククリがレベルアップする」という設定があった。


回復の魔法陣
陣の上にいる者の体力を回復する。毒に侵されている場合、毒の侵攻は抑えられるが治癒はできない。コーダイ城の地下に隠蔽され、コーダイ国王が国を護りながら痔を治すためにこっそり使っていた。また、ネコジタ谷のミグミグ族の遺跡にもこの魔法陣があった。使えそうなグルグルだったが、本編でククリが使用することはなかった。ゲームブックでのみ使用する描写があった。
ゆげーる(ゲームブック)
パワーアップ魔神召喚(ゲームブック)


長い声のネコ召喚
周辺の魔力と戦闘の緊張感を無効化する鳴き声を放つ。
氷を出す魔法陣(ドラマCD(1))


夢の回転木馬
メリーゴーラウンドを出現させ、木馬に乗せた相手の楽しかった思い出を呼び起こし、夢の世界へ誘う。長時間乗せていると高速回転し始め、相手を衰弱させるという二次効果がある。


わかれのウインク
敵をウインクと共に闇の中に葬る。


さっぱり妖精召喚
「さっぱり妖精」を召喚し、相手に取り憑かせる。取り憑かれた相手は、行動や言動が全て「さっぱり」になってしまうため、こちらに攻撃することなく自滅する。


巨人の微笑み(アニメ第1作)
巨人がずっとみつめてるだけの魔法。


スペシャル・パワー・アップ(アニメ第1作)
魔法陣の所定の位置にいる者をパワーアップさせる。パワーアップは1人3種類用意されており、ランダムで選ばれるが、そのうち1つはハズレ。
ウソ(アニメ第1作)


封印の魔法陣
かつてギリを封印したというグルグル。最大で300年間封印することが可能だが、ククリが使用した当時の魔力では1分間が限度であった。300年前のミグミグ族は、これを基に「恋するハート」を完成させたという。この魔法陣にまつわる悲しい過去を知ったククリはこの魔法陣を封印した。
ものすごいツメみがき(アニメ第1作)


どきどきパンプキン(劇場版)
ハロウィンのかぼちゃのお化けのようなものが炎を吐き敵を攻撃する。複数攻撃に有効。


おともだち召喚(劇場版)
魔法陣の真ん中に召喚したいおともだちの似顔絵を書くと、その友達を10分間だけ召喚することができる。


おつきさま召喚(劇場版)
おつきさまを召喚し、星の雨を降らす。


れんがのおうち
防御系のグルグル。メルヘンチックなレンガの家を召喚する。この家には実際入ることができ、中にいる間は並の魔物を寄せ付けない。


ヨンヨン召喚
ネコジタ谷に隠されていた。UFOに似た形をした、空を飛ぶ幻獣「ヨンヨン」を召喚する。ニケのパーティにおける貴重な移動手段にして、ジュジュの思い描いた「鳥」でもある。


ミグミグげきじょう
続きが妙に気になる寸劇を開始し、敵の動きを止める。アニメ第2作においては、アイキャッチを利用した独特の演出があった。


へびいちご
イチゴをかたどった砲台を召喚し、イチゴ型爆弾を連射する。攻撃範囲および威力ともに申し分ない汎用型。


プチ惑星
重力で敵を引き寄せ、激突させる。


じいさん大活躍
巨大化した爺さんが魔物を殴る。ククリが初めて自作したグルグル。


くさいにおいのネコ
尻から「ニャン香」と呼ばれる臭いにおいを出し、敵を倒す。本来は、「じいさん大活躍」のトラウマを払拭する為に作ったグルグルだったが、かえって傷を深める原因となった。


ブレイクビー
ククリが自作したグルグル。巨大なタイコの音で魔物のみを攻撃し、人間は元気が出る。


すてきなおようふく
毛糸玉を巻きつけ、敵の動きを封じる。また、巻きつけられた毛糸玉は最終的に「ダサイ服」に変化するので、精神的なダメージも大きい。


世界の修理人[1]
巨大な「目」を召喚し、大量の涙で呪いを解く。


妖精の迷路[1]
出口の無い迷路を構成し、敵を惑わせる。なお、作品中で「妖精の迷路」とは、「ヒマなときのラクガキ」を差す俗語。


番犬[1]
ククリが「魔法陣の杖」を失った後に作った正真正銘の「あたしだけの魔法陣」。本来は邪魔者(敵)を追い払うものだったはずが、ククリの深層心理のせいで大変なことになった。


恋するハート
最強のグルグル。ミグミグ族の「ハート」を、魔法陣を越えて爆発させるもので、他の魔法陣とは異なり、魔法陣を内側から描き、世界を魔法陣の中に入れる。作品中ではこれがククリが描く最後の魔法陣となる。


 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

魔法陣グルグル-グルグル-

両親にむりやり勇者として育てられた少年ニケとグルグル使いの魔法少女ククリの冒険譚。

300年前に「グルグル」で封印された悪の元凶魔王ギリの復活を阻止し、再度封印するまでの珍道中。



作者衛藤ヒロユキのDJ(テクノ系)、漢(漢と書いて”おとこ”と読む)、ゲーム、ファッション、ネコ、ファンタジー、メカニック、メルヘンなどのマニア的な部分を凝縮したような作品で、ロールプレイングゲーム、特にドラゴンクエストの世界観のパロディ、プレイヤーの視点のパロディが基幹になっている。

ヒロインの魔法少女ククリの可愛らしさ、「踊りながら魔法陣を書き、それが魔法になる」という斬新さ、個性的で変態的なサブキャラ(→魔法陣グルグルの登場人物)のインパクトもあいまり、幅広い支持を得た。



初期はドラゴンクエスト4コママンガ劇場時代からの流れでシュールなギャグが多かったが、中盤以降それは幾分控えめになっていった。

魔法「グルグル」を巡って物語が深化していくなかで作者のファンタジー好きの比重が増したのか、絵柄の変化とともに、時折実験的(セカイ系的)な手法もとるようになり、後の『がじぇっと』へと繋がっていった。



 Youtubeアニメ情報はこちらから


 Youtubeアニメドラマ情報局では、
  【Youtube】新着/人気アニメ&ドラマ動画をアップしています。

  あらすじから登場人物など、関連したアニメ・ドラマの情報を徹底網羅

  100%無料視聴が可能です!
  いつでもご利用ください。

魔法陣グルグル作風

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。